top of page

キャンパス

​ライフ

白百合の学び

資格・就職

研究活動

受験の

アドバイス

教員紹介

キャンパス

​ライフ

白百合の学び

資格・就職

研究活動

受験の

アドバイス

教員紹介

  • t-ohkubo6

ただいま準備中(日本スポーツ栄養学会)

更新日:2021年4月30日


 今とある企業様からSports Nutrition の開発を依頼されています。今回行う実験は、筋力の増強、特に尺側手根伸筋の強化が出来ないかと言うことで、ボルダリングを行うようなアスリートを被験者としてリクルートした方が良いのか思案しています。コロナ禍でなかなか大変ですが、共同研究先の体育系学部の先生方との打ち合わせ準備を進めています。

 Sports Nutrition と一口に行っても、オリンピックを目指すTOP Athlete から地域の健康増進まで色々とあります。今回は、競技スポーツでの有効性を検証します。対象としている素材は、長年研究している食品素材なので結果が正直楽しみです。詳細な報告が出来るような結果が出れば良いのですが。と、言うことで、ここ数年はスポーツ栄養に関する仕事が増えています。そろそろ、本気で私も運動生理学を勉強しないと立ち行かなくなってきました。


 そして、今年はWEB開催になりましたが第7回日本スポーツ栄養学会が7/3から始まります。本来は昨年に仙台で開催される予定でしたが、コロナ禍で延期され、開催形態も変化しました。私は、プログラム委員を務めている関係で、シンポジウムと教育講演などを企画させて頂く機会を大会長の先生から頂戴しました。面白い企画なので、大会ホームページをご覧頂き、是非ご興味のある方はご参加して頂ければと思います。いつの間にか、学会の告知でした。


大会ホームページ

                                 記事:大久保 剛



閲覧数:137回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ある事象における男女差(徒然なるままに論文を読んで)

男性は子供産めない。女性は長い髭をはやせない。これって性差でなかなか超えられない壁ですよね。 ここで、たまたま読んだ論文が面白かったので紹介します。 Gneezy, U., M. Niederle, and A. Rustichini. 2003. "Performance in Competitive Environments: Gender Differences." Quarterly Jo

Comments


仙台白百合女子大学 健康栄養学科ブログ

bottom of page