キャンパス

​ライフ

白百合の学び

資格・就職

研究活動

受験の

アドバイス

教員紹介

  • t-ohkubo6

オメガ3系脂肪酸の新機能

 私は、日本脂質栄養学会「オメガ3-食と健康に関する委員会」に所属しています。5月度にオメガ3系脂肪酸に関する最近の論文を紹介させて頂きました。ドコサヘキエン酸(DHA)、エイコサペンタエン酸(EPA)に代表されるオメガ3系脂肪酸ですが、近年色々と新たな機能性が発見されています。知っているようで知らない世界で魚食の有効性が益々明らかになってきました。

 一般読者向けに色々な先生が順番に執筆されていますので、気軽に気楽にサイトにお立ち寄り頂き、魚食に関心を持ってもらえればと思います。

 ちなみに、毎月魚料理のレシピも公開されていますので、お楽しみに!


オメガ3研究所

http://jsln.umin.jp/committee/index.html


日本脂質栄養学会

http://jsln.umin.jp/


                                 記事:大久保 剛





閲覧数:113回0件のコメント

最新記事

すべて表示

大久保研究室では、イクラから抽出されるDHA結合型リン脂質の機能性研究を長年行ってきました。特に、小野薬品工業株式会社様と機能性に関する共同研究を行ってきました。 3/14(月)都内で小野薬品ヘルスケア株式会社様は、このDHA結合型リン脂質を成分とした「深睡眠」と「レム睡眠」のダブルで効果を示す機能性表示食品「(商品名)レムウェル」の発売記者会見を行いました。記者会見場では、事前に研究について収録

仙台白百合女子大学 健康栄養学科ブログ