top of page

キャンパス

​ライフ

白百合の学び

資格・就職

研究活動

受験の

アドバイス

教員紹介

  • t-ohkubo6

仙台市立旭丘小学校で、防災食の授業!

更新日:2023年6月24日

 2013年度から10年間も続いていた防災食の授業ですが、コロナ禍で3年間中止を余儀なくされていました。今年度、いろいろな活動が解除になったことを受けて、さっそくご依頼があり、6月12日「みやぎ県民防災の日」に行ってきました。

 災害時に、水や洗剤などをできるだけ使わず、冷蔵庫の中にあるもので温かいものを食べる工夫の1つとして、ポリ袋を活用した「モリモリみそ汁」と「ごはん」の調理をしました。

 その後、児童は備蓄されている「アルファ米」についても学んで、実際に試食しました。

 4年生の栄養教諭免許取得を目指している学生たちの授業づくりの学習の場ともなりました。


この様子は6月13日(火)の河北新報にも取り上げられました。



                                  記事:氏家幸子

閲覧数:172回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ある事象における男女差(徒然なるままに論文を読んで)

男性は子供産めない。女性は長い髭をはやせない。これって性差でなかなか超えられない壁ですよね。 ここで、たまたま読んだ論文が面白かったので紹介します。 Gneezy, U., M. Niederle, and A. Rustichini. 2003. "Performance in Competitive Environments: Gender Differences." Quarterly Jo

My Dream

Comments


仙台白百合女子大学 健康栄養学科ブログ

bottom of page