キャンパス

​ライフ

白百合の学び

資格・就職

研究活動

受験の

アドバイス

教員紹介

  • t-ohkubo6

受験生の皆さんへ秘策を!

更新日:4月30日

 受験生の皆さん


 この週末、大学入試共通テストが実施されました。受験された皆さんは自分のベストを尽くせたでしょうか。報道を見ると、昨年までのセンター試験に比べて論理思考の問題が増えたせいか難しくなったと言われています。少しでも高得点であったことをお祈りします。

 そんな大切な試験が続く1月、2月ですが、、、本日は、暴風と吹雪で鉄道も計画運休をしていました。まだまだ、寒い日が続きますので体調管理には気を付けて下さい。


そこで一つのポイントをお知らせします!


 試験日が迫ってきたら、、、「十分な睡眠」をとって下さい。せっかつ勉強したことが眠ってしまったことで忘れてしまうのではないかと不安に思われるヒトもいるかと思います。しかし、ご安心ください。最近の睡眠の研究では、十分な睡眠時間を確保することでREM(レム)睡眠という睡眠状態が確保され、このREM睡眠が脳への記憶の固定に非常に重要な役割を果たしてることが分かってきました。

 つまり、覚えたことをしっかり脳内に刻み込むには、十分な睡眠時間を確保することが重要なのです。また、しっかり寝ることで実際の入学試験の開始時刻にすっきり爽快な状態で臨めます。今から試験日程が近づくにつれてしっかりと生活リズムを整えてじっくり眠ることです。生活リズムが乱れるとボッーとした状態で試験会場に向かうことになります。

 人生の岐路はいくつかあります。受験もその一つかも知れません。だとするならば、自分で出来うる最大限のことをやり遂げて試験会場に向かってください。悔いが残らないように、、、

 で、最後に繰り返しです。忘れないで下さいね!

「勉強したことをしっかり覚えたければ、十分な睡眠時間を確保して、ぐっすり眠って下さい。」 皆さんの努力が実を結ぶことを祈っています。


 もっと「睡眠」について詳しいことが知りたい学生さんは、4月に本学にて、お待ちしております。



                                 記事:大久保 剛




102回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

仙台白百合女子大学 健康栄養学科ブログ