top of page

キャンパス

​ライフ

白百合の学び

資格・就職

研究活動

受験の

アドバイス

教員紹介

  • t-ohkubo6

学都仙台サテライトキャンパス

 14日に学都仙台サテライトキャンパスで今年も講演をしてきました。今年は、全くの専門外の「落語」について講演してきました。ただ、好きが高じて色んな事を調べていたら、講演できるなぁ~と、思い、今回の初回講演となりました。話題が落語なので会場はほぼ満員となりました。ご聴講頂いた皆様にはお礼申し上げます。


 落語は基礎知識が無くても笑えるのですが、知っているともっと笑えますよ! ということで、当時の貨幣価値や時刻の言い方、廓などの文化・風習などを落語の演目に応じて解説したので、次回聞くときには、落語の世界観が頭の中で以前よりクリアーな映像となって現れてくると思います。

 つまり、上手い落語家さんは話が上手なのではなく、聞き手に映像をクリアーにイメージさせるのが上手なのです。そして、漫才と違ってボケとツッコミがなく、登場人物は基本的にみんな変な人々です。この人間の業を具現化した落語,,, だから我々は、志ん生に笑い、談志に泣くのです。

 講演の中では、志ん朝と小三治の「大工調べ」の啖呵を聞き比べてもらったりしました。

 皆さまも週末、寄席へ足を運ばれては?(笑)



                                 記事:大久保 剛


閲覧数:100回0件のコメント

最新記事

すべて表示

今年もあとわずか1か月ほどで終わりを告げようとしています。 2年生の皆さんは給食の実習も始まりました。毎週準備や、ミーティングを積極的にしている姿を見て、私も頑張ろうと励まされます。 最近は並外れた暑さも収まり、とても寒くなりました。市内ではこの寒暖差の影響で、インフルエンザや風邪が流行しているそうです。授業で行った衛生点検を日常生活にも生かし、しっかり体調を整えて残り数か月頑張りましょう! 記事

山粧う11月となり、大学構内の木々の赤黄色と色づいています。 今日は、健康栄養学科主催の講演会(第一弾)をご案内いたします。 この講演会では、日本栄養士会 代表理事会長 中村丁次先生に「栄養学の展望 ~ 管理栄養士の役割 ~ 」をテーマに、管理栄養士の誕生と役割の変化、今後の課題などについてご講演いただきます。貴重な機会ですので、ぜひご参加ください。あわせて、友人や周りの方にもお知らせください。

仙台白百合女子大学 健康栄養学科ブログ

bottom of page