top of page

キャンパス

​ライフ

白百合の学び

資格・就職

研究活動

受験の

アドバイス

教員紹介

キャンパス

​ライフ

白百合の学び

資格・就職

研究活動

受験の

アドバイス

教員紹介

  • t-ohkubo6

本学でミニテニス道場開催

 ミニテニス道場は、若林体育館が仙台市ミニテニス協会から指導者を招いて開催しているスポーツ行事の1つです。2023年度は毎週火曜日の午後(13:30〜16:30)に開催されています。よって、大学で講義を受けている現役学生には、なかなか体験のできないスポーツ行事であると言えるでしょう。

 今年の初夏の頃、私は町内会行事を通して初めてミニテニスなるものを知りました。「ミニテニス」は、いわゆる「テニス」、硬式テニスやソフトテニスとは全く異なっていて、始めるにはハードルは低いですが、奥がとても深いスポーツです。私はこの「始めるにはハードルが低い」という点に着目し、是非本学の学生の皆さんにもこのスポーツを体験してもらいたいと思いました。そこで、仙台市ミニテニス協会の方々にご協力をいただき、本学の体育館を会場にしてミニテニスの体験講習会を4回開催していただきました。ラケットやボールはすべて仙台市ミニテニス協会からお借りすることができました。開催日時は次の通りです。

11月7日(火)  18:00(17:45)~20:30

11月10日(金) 18:00(17:45)~20:30

11月14日(火) 18:00(17:45)~20:30

11月17日(金) 18:00(17:45)~20:30

 開催当日は、健康栄養学科の学生のみならず、他学科の学生や教員、事務職員の方々にもご参加いただきました。1度体験しますと、またやりたくなるようで、リピーターとなった方々が多数おりました。今後もできるだけ定期的に練習できるよう日程を組んで、今度は自分たちだけで上手くなれるように練習を行いたいと思っています。2024年2月25日(日)には、自由に参加できる「春季大会」が宮城野体育館で開催される予定ですので、まずはこの大会参加を目指して、皆さん一緒に頑張りましょう。これから体験・参加希望の方もお気軽にどうぞ。詳しくは健康栄養学科・小嶋にお問い合わせください。


●ミニテニスのラケットとボール


●ラケットの振り方指導の様子(みんな真剣に見ています。)


●練習試合の様子(初めてなのにすぐに適応していますね。)


 最後に、優しく丁寧にご指導いただきました仙台ミニテニス協会の渡邊会長、丹野理事長、一條競技委員の先生方に深く感謝申し上げます。


                                  記事:小嶋文博

閲覧数:188回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


仙台白百合女子大学 健康栄養学科ブログ

bottom of page