キャンパス

​ライフ

白百合の学び

資格・就職

研究活動

受験の

アドバイス

教員紹介

  • t-ohkubo6

第9回全国醤油サミットin塩竈 醤油料理レシピコンテスト

更新日:3月22日

 全国醤油サミットとは、日本の食文化の原点である「醤油」に着目し、「醤油」を活かしたまちおこし・まちづくりの推進を目的として、平成19年から全国の主要な醤油産地で開催されているイベントです。


 このイベントのひとつとして、醤油料理レシピコンテストが開催され、審査結果が昨日発表されました。

全国から80作品の応募のなかから、健康栄養学科の3年生2名、4年生1名の計3名が受賞しました👏。


全国で様々な用途に使われている5種類(白、淡口、濃口、再仕込、溜)の醤油を活用した

「全国醤油部門」 金 賞   大場衣紗子さん(3年生)



<仙台長なすの焼きナスポタージュ>


宮城県内で醸造された醤油と県内の豊かな食材をPRすることを目的とした

「ご当地醤油部門」 金 賞  丹野恵里さん(4年生)




<ホヤ焼きおにぎり>

 

学校給食特別賞  高玉真夢さん(3年生)



<和風パスタ>

🌸 おめでとうございます 🌸


受賞した料理レシピは、塩竈市のホームページ(https://www.city.shiogama.miyagi.jp/soshiki/16/28195.html)に掲載されています。ご覧ください。


 この機会に、宮城県にはどんな醤油があるのかしら?と、まずは塩竈市の醸造元にこの春行ってみてはいかがでしょうか🚗 。

 また、3月20日(日)は「オープンキャンパス」が開催されます。

ぜひ「仙台白百合女子大学」にいらしてください。お待ちしております☺。

(事前申し込み(申込締切は3月15日16:00)になります)


記事:山城秋美・矢島由佳

閲覧数:160回0件のコメント

最新記事

すべて表示

仙台白百合女子大学 健康栄養学科ブログ