キャンパス

​ライフ

白百合の学び

資格・就職

研究活動

受験の

アドバイス

教員紹介

  • t-ohkubo6

眠育

 「食育」という言葉は広く知られていますが、「眠育」という言葉は余り馴染みのないところかと思います。そもそも睡眠とはどういうことなのか、本質を知っている生徒さんも少ないところです。

 日本は世界で最も寝ていない国です。このため健康増進には「睡眠」は本当に重要です。よって、もっと睡眠のことを知ってもらわないと困ります。

 今回は、公益財団法人神経研究所の主催する学校訪問型講座「ねむりん」の講師として先日、仙台市の中学校で講演を行ってきまして。中学生は、本当にスマホをよく見ていますので、ブルーライトの暴露で睡眠にも大きな影響を与えます。しかし、今の中学生からスマホを取りの除くことは困難な事象です。よって、そうであるのであれば、逆に少しでもブルーライトのことを知ってもらいたいと思います。後日、生徒さんのコメントを少し読ませてもらいましたが、こちらの意図は多少なりとも伝わったようです。

 しかし、このことは実は大学生にも当てはまることです。大学生も1日でかなりの時間スマホを見ていますので、、、これは、かなり深刻な問題です。

 これからも「眠育」活動は愚直に粛々と進めて行きたいと思っております。ご用命はいつ、どこへでも構いません、お気軽にご連絡下さい。本学庶務課(Tel 022-372-3254



                                 記事:大久保 剛






閲覧数:226回0件のコメント

最新記事

すべて表示

大久保研究室では、イクラから抽出されるDHA結合型リン脂質の機能性研究を長年行ってきました。特に、小野薬品工業株式会社様と機能性に関する共同研究を行ってきました。 3/14(月)都内で小野薬品ヘルスケア株式会社様は、このDHA結合型リン脂質を成分とした「深睡眠」と「レム睡眠」のダブルで効果を示す機能性表示食品「(商品名)レムウェル」の発売記者会見を行いました。記者会見場では、事前に研究について収録

仙台白百合女子大学 健康栄養学科ブログ